ホーム > お知らせ > お知らせ詳細

10日間無料お試しお申込み

よくある質問と回答

日頃ユーザーの皆様から寄せられるご質問と答えを掲載しています

よくある質問と回答

ご意見・ご要望受付

ご要望の多かったものから検討の上、対応させていただきます

ご意見・ご要望受付

おすすめプラン診断

ご希望の条件から最適なレンタルサーバープランを診断します

おすすめプラン診断

お知らせ詳細

2007年06月28日

サーバー障害発生/復旧のお知らせ

この度は、お客様に多大なご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し
上げます。

下記日時にて、ステップサーバーのすべてのサービスが利用出来な
くなる障害が発生致しました。なお、現在は復旧対応済みとなって
おります。

 日時    : 6月27日 午前2時 から 28日 午前1時 まで
 対象サーバー: FTPサーバー名「stepserver.jp」
         上記サーバーをご利用のお客様でメンバーズペ
         ージの「WEBアカウントと独自ドメイン」より、
         ホームディレクトリのパスが
         「/export/usr/home3」で始まるお客様
 対象プラン : スタンダード/プラスの一部のお客様
 症状    : すべてのサービスが利用出来ない状態
 原因    : RAID装置を構成するハードディスクの故障
 対応    : (1)データバックアップ
         (2)ハードディスクおよび SCSIのバッグプレー
          ンの交換
         (3)ファイルサーバーの再構築

なお、RAID装置のハードディスク障害でありましたため、データ破
損等によりホームページやメールデータが消失している可能性があ
ります。
サーバー上のデータが消失又は更新されていない場合は、大変お手
数をお掛け致しますがホームページデータなどの再転送をお願い致
します。
また、障害発生中に受信したメールは、障害復旧後より順次サーバ
ーのメールボックスに配送されます。


          障害発生の原因について          

本日午前2時から行っていたサーバーメンテナンス(ファイルサーバ
ーのOS更新・RAID情報の再構築)作業時に、RAID装置の故障が原因に
よるハードディスク障害が発生しました。
そのため、ファイルサーバー上のデータ(ホームページやメールデー
タ等)が参照出来なくなりステップサーバーのほぼすべてのサービス
が利用出来なくなる問題が発生致しました。


          障害の対応状況について          

6月27日午前2時
RAID装置を構成するハードディスクのうち1台に障害の兆候がみられ
たため該当のハードディスクを取り外し、予備のハードディスクを使
用してRAIDの構築を行いました。

6月27日午前3時30分
RAIDの構築中にハードディスク障害が発生して、RAIDの構築を中断し
ました。なお、予備ハードディスクとは異なるハードディスクにて障
害が発生したため、正常にファイルサーバーシステムが起動出来ない
状態となりました。

6月27日午前4時30分
ファイルサーバーのデータ保全を図るため、可能な限り読み出せるデ
ータのバックアップを開始致しました。
なお、ファイルサーバー上には300ギガバイト程度のデータが保存さ
れているためすべてのデータのバックアップを行うために13時間程度
の時間を要する見込みとなります。

6月27日午後7時
データバックアップ終了後、サーバー機器メーカーにてハードディス
クおよびSCSIのバッグプレーンの交換、およびファームウェアのバー
ジョンアップを行いました。交換作業員からの報告では、バックプレ
ーンのエラーと、同時に2台のディスクにメディアエラーによる、
RAID再構成不能となった可能性が高いとのことで上記交換作業となり
ました。

6月27日午後8時
ファイルサーバーのOS再インストールと、ファイルサーバーシステム
の再構築を開始し、順次バックアップを行ったデータをサーバー上に
戻しております。

6月28日午前1時
ファイルサーバーシステムの再構築が完了した後、サーバーの動作チ
ェックを行い障害復旧致しました。


この度は、長時間にわたりお客様に多大なご迷惑をお掛けしました事
を、重ねてお詫び申し上げます。安定運用を目指して設備設計や運用
を行うよう努力して参りますので、今後ともステップサーバーをよろ
しくお願い致します。