ホーム > お知らせ > お知らせ詳細

10日間無料お試しお申込み

よくある質問と回答

日頃ユーザーの皆様から寄せられるご質問と答えを掲載しています

よくある質問と回答

ご意見・ご要望受付

ご要望の多かったものから検討の上、対応させていただきます

ご意見・ご要望受付

おすすめプラン診断

ご希望の条件から最適なレンタルサーバープランを診断します

おすすめプラン診断

お知らせ詳細

2007年07月03日

データ消失原因の詳細説明と再発防止策について

この度は、サーバー障害によりお客様に多大なご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

サーバー障害によりデータ消失が発生した原因の詳細説明と、同様のサーバー障害の再発を防止する
ための対策方針について、下記にてご説明させて頂きます。



    【ファイルサーバーのデータ管理体制について】    

ステップサーバーのファイルサーバーシステムでは、データを複数のハードディスクに分散して保存
し、さらにパリティ情報という1台のハードディスクが故障しても別のハードディスクからデータを
復元する事が出来る「 RAID 5 」という高度なデータ管理システムにて運用しています。
しかしながら、「 RAID 5 」でデータを復元する事が出来るのは1台のハードディスクが故障した場
合までとなり、同時に複数のハードディスクが故障した場合にはデータ復元が出来なくなる特性があ
ります。

なお、ステップサーバーのファイルサーバーシステムでは、膨大なデータ量を取扱っている事と、常
時データアクセスが発生するファイルサーバーに対してデータバックアップを行う事でサーバーレス
ポンスが極度に低下する事を回避するために、データバックアップではなく「 RAID 5 」によるデー
タ管理システムを採用しています。


    【サーバー障害およびデータ消失の原因について】    

この度のサーバー障害では、上記で説明した「 RAID 5 」というシステムを構成する「 RAID装置 」の
部品(バックプレーン)および2台のハードディスクが同時に故障した事により、ファイルサーバーへの
アクセスが出来ない状況が発生し、ホームページ閲覧やメール送受信が出来ないなどのサービス障害が
発生しました。

なお、上記の障害を検知した際に「 RAID装置 」を構成している残りのハードディスクに保存されてい
るデータの保全を図るために、ハードディスクからデータのコピー(バックアップ)を開始致しましたが、
同時に複数のハードディスクが故障した場合にはデータ復元が出来なくなる「 RAID 5 」の特性により、
すべてのデータをバックアップする事が出来ず多数のデータが消失する事態となりました。

また、サーバー障害対応時に、残りのハードディスクからデータのコピー(バックアップ)を最優先で行っ
たうえで、障害の原因となった故障したハードディスクおよび「 RAID装置 」の部品(バックプレーン)
の交換を行ったため、長時間サービスが停止する事となりました。


        【本障害の再発防止策について】        

この度のサーバー障害の原因は、「 RAID装置 」および「 RAID装置 」を構成するハードディスクの故障
となりますので、サーバーおよび「 RAID装置 」のメーカーと協議したうえで、今後は以下のような対策
をもって再発を未然に防止するよう努めさせて頂く事となりました。


・ハードディスク検査プログラムの定期的な実行

 ハードウェアメーカーより提供されたハードディスク検査プログラムを定期メンテナンス時に実行する
 事により、ハードディスク内の不良セクタ (ディスクの物理的な損傷により、データを記録できなくな
 ってしまった箇所のこと) を自動的に検知して、発見された不良セクタにデータの書き込みを行わなく
 するようにします。

 これにより、ハードディスクの損傷を事前に修復する事と同時に、ディスクの損傷状態も事前にチェッ
 クする事が出来るため、故障を引き起こす危険性のあるハードディスクをあらかじめ交換する事が出来
 るようになります。
 よって、今回の障害のように複数のハードディスクが同時に故障する事態が発生する可能性が低くなり、
 万が一、ハードディスク障害が発生してもデータが消失する事を防止する事が出来ます。

 なお、ハードディスク検査プログラムを実行するためには十数時間のサーバーの停止を伴う可能性があ
 る事から、弊社にてプログラムの実行テスト等の事前調査を行ってから実施可否を決定する予定です。
 今後のメンテナンス実施予定については、事前調査の結果をもって計画させて頂きますので、あらかじ
 めご了承頂きますようお願い致します。



サーバー障害により、お客様に多大なご迷惑をお掛けしました事を、重ねてお詫び申し上げます。安定運
用を目指して設備設計や運用を行うよう努力して参りますので、今後ともステップサーバーをよろしくお
願い申し上げます。